「関西ダイバーのための減圧症セミナー」開催
「関西ダイバーのための減圧症セミナー」、2011年12月10日(土)主催は、減圧症対策プロジェクト。
http://dcimpjapan.org/
ダイバーにとって安全なダイビングを行うために、減圧症(減圧障害)を知ることはとても重要です。
減圧症に関する情報は、雑誌やインターネットを通じて、増えてまいりましたが、減圧症に罹患するダイバーは、残念ながら減っておりません。
減圧症は、正しい知識と技術、その実行によって防ぐことができます。
また、万が一なってしまっても、正しい治療を受ければ、完治でき、またダイビングへ復帰することができます。
しかし、残念なことに、重症な患者さんや、治療が遅れた患者さんは後遺症が残り、ダイビングを断念せざるを得なかったり、重篤な場合は車椅子になってしまったり、稀には死亡することもある障害です。
セミナーによって知識を得、ダイバーのみなさんの、安心で楽しいダイビングライフの力に、少しでもなれますように。
内容
山見先生による講演のほか、これまでは伊豆の回り中心に語られていたものの関西版「関西高所移動マップ」や、「浮上速度診断」など、興味深いテーマがいくつもあります。
●第一部
「一般的、もしくは関西特有な事情による減圧症の知識と予防策、その実践について」
・山見先生講演
・浮上速度診断
・関西高所移動マップ
・医療の実態、NBOとは!?
●第二部
「罹患者がなぜ減圧症になったのかケーススタディ、減圧症に関する全般的な質疑応答」
・プロファイル、体内窒素分析等による 発症原因解明と治療回数、費用などの具体的症例紹介。
・山見先生との質疑応答懇談会。
●展示
・純酸素吸入キット
・加速減圧キット
※内容は変更となる場合があります。
参加申し込みは、2011年9月1日(木)からを予定。
関西ダイバーの方、貴重な機会ですのでぜひどうぞ!
●関西ダイバーのための減圧症セミナー●
○日時
2011年12月10日(土)
・第一部 13:00~15:10
・第二部 15:30~16:30
・懇親会 17:00~19:00
○場所
チサンホテル新大阪 会議室
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-2-19
○講師
医学博士 山見信夫先生(プロフィールはこちら)
○受講料
・第一部のみ参加 2,000円
第一部、第二部参加 3,000円
※二部のみの参加はありません
○定員
50名予定。申し込み先着順。
参加申し込みは、2011年9月1日(木)からを予定。
減圧症対策プロジェクト
http://dcimpjapan.org/