2011年5月24日火曜日

潜水医学に貢献する被験者募集 !「耳抜き臨床実験」のお知らせ

変更が続きましたが、6/10(金)東京都内にて下記のとおりご案内しておりました
「耳抜き臨床実験」
開催させていただきます。
ダイバーお誘い合わせの上、ご参加いただけますよう、お願い申し上げます。
場所は申し込み頂いた、グループの代表の方に直接連絡させていただきますのでご了承ください。

館山セミナー実行委員  info@tateyama-seminar.com


潜水医学に貢献する被験者募集 !  
〜 「耳抜き臨床実験」を行います 〜 
★ ★ 耳抜き宴会 ★ ★

「二日酔いだと耳が抜けにくい」、「寝不足だと耳が抜けにくい」とか、ダイバーの なかではよく聞く話ですが、未だにそれを証明するデーターはないようです。そこで、データ収集の為の耳抜き臨床実験を行うべく、アカデミック、かつ潜水医 学に貢献する飲酒実験の場を用意しています。

日程:2011/6/10(金)18:00〜
(東京都内)

「二日酔いだと耳が抜けにくい」、「寝不足だと耳が抜けにくい」とか、ダイバーのなかではよく聞く話ですが、未だにそれを証明するデーターはないようです。
そこで、そんなデータ収集の為の耳抜き臨床実験を行うべく、アカデミック、かつ潜水医学に貢献する飲酒実験の場を用意しています。
「潜水医学の発展に貢献しよう!」との志を持って、一緒に楽しくお酒を飲んで下さる方、以下の注意点などをご理解の上、ご参加いただきますよう、是非ともよろしくお願いいたします。

また、ヘッドファーストで潜降すると耳が抜けづらいというデーター取りも合わせて行いたいと思います。
その為、逆立ちをして耳抜き検査にも一緒にご協力いただけると幸いです。
頭を上にした状態と下にした状態の耳の抜けやすさが数値化されます。

これら検査データーは2011年7月2日開催予定の第2回潜水医学講座館山セミナーの「ほんとうに正しい耳抜きしていますか?」の資料にさせていただく予定ですので、ご了承下さい。


目的: 
1アルコールの飲み過ぎと睡眠不足が耳抜きに影響するかどうかを実験する
2頭を下にすると耳抜きをし難くするかどうかを実験する。

被験者の対象: 
1ダイバー
(体験ダイビング経験者〜上級ダイバー)
2お酒の飲める方
3逆立ちができる方
(できない人は無理せず)

日程:
2011/6/10(金)18:00〜

場所:
東京都内:参加表明していただたグループの代表の方や個人に場所を直接連絡させていただきます。ご了承ください。

費用:
◆「終電までコース」:2,730円+持込飲食代
◆「朝までコース」:5,775円+持込飲食代


「耳抜き臨床実験」予定時間 
18:00〜 検査開始
1.アンケート1(同意書含)
2.血圧測定
3.座位安静状態で耳抜き数値測定
4.逆立ち状態で耳抜き数値測定
19:00頃〜 飲酒スタート
22:00頃〜 終電で帰る人から検査
飲んだ後に数値を測定
(摂取したアルコール量と水分量など)
1.アンケート2
2.血圧測定
3.座位安静状態で耳抜き数値測定

※「耳抜き臨床実験」参加者へのご注意
・被験者謝礼など、一切出ません。
・飲み代、つまみ代、交通費等は個人持ちです。
・飲む量は制限しませんが、飲んだアルコール量は管理チェックされます。
・飲酒量は、強制されません。
・途中で退席されても構いません。
・名前は公表されませんが、データーは公にされますので、公表に同意できる方。
・血圧の薬を飲んでいる方、アレルギーまたは風邪薬を使用している方は、申告していただきます。
・血圧が日ごろ高いとか、実験前または最中にあまり高い場合、逆立ちの検査は中止することがあります。
その場合でも、お酒を飲むのは自由です。坐位測定は行います。
・この実験は、ダイバーの皆さんの自由意志により参加する実験です。
従って、この耳抜き実験・飲み会に伴って生ずる健康&生命に関するダメージは補償しかねます。
皆さんの健康管理と自己責任の上、ご参加下さるよう、お願いいたします。

参加申込方法:
題名:「耳抜き臨床実験」参加希望
1.お名前(おなまえ)
2.連絡先メールアドレス
3.参加コース内容(どちらか)
◆ゆるいけどじっくり「終電までコース」
◆頑張って「朝までコース」
4.当日連絡先(携帯電話)
5.グループ名(又は紹介者名)
以上ご記入の上メールをお願いいたします。
info@tateyama-seminar.com

館山セミナー実行委員会